FC2ブログ

ネットで見つけた節約情報まとめ

ネットで見つけたいろいろな節約情報をまとめたブログです
ネットで見つけた節約情報まとめ TOP  >  2013年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「nanaco」を使って、税金・公共料金を節約しよう

※この記事は2013年10月17日時点での情報で書かれたものです。

http://www.nanaco-net.jp/index_pc.html

「nanaco」はセブン&アイグループが展開する電子マネーです。

この「nanaco」特定のクレジットカードを使うことで、税金の数パーセントですが
節約することが可能です。

簡単に行ってしまえば、
「クレジットカードで税金等の支払いをしてポイントやキャッシュバックを貰う」
なんですが、手順がチョットだけ面倒なんで説明していきたいと思います。


■「nanaco」に入会する

【方法その①】

 セブンイレブンやイトーヨーカドーに行き、発行してもらう。
 発行手数料に300円かかりますが、イトーヨーカドーの場合
 8・18・28日の「8がつく日」は1000円以上チャージすると
 無料になります。

【方法その②】

 「nanacoモバイル」をダウンロードする。
 こちらのサイトから無料でダウンロードできます。
 ⇒電子マネー nanaco 【公式サイト】 : nanacoモバイル 入会案内 
  

■クレジットカードを用意

 nanacoへのチャージでポイントが付くクレジットカードは限られています。
 そこで、還元率が高く、nanacoのチャージでポイントがつくカード
 いくつか紹介したいと思います。

 【その①】
 
 漢方スタイルクラブカード

 還元率 1.75%を誇るクレジットカードです。
 2年目以降は年会費1575円かかりますが、年21万円以上利用される方は
 年会費分は回収できます。
 貯まったポイントを支払額から差し引く「Jデポ」というシステムが特徴的です。
 実質的なキャッシュバックですね。
 ※VISA、JCBともにポイント付与対象です。
 
 【その②】
 「リクルートカード」

 還元率2%で年会費2100円の「リクルートカードプラス」と、
 還元率1.2%で年会費無料の「リクルートカード」があります。
 ポイントを使えるのがリクルート関連サイト限定ですが、
 なかなかの還元率です。
 ※JCBのみポイント付与対象

 
 【その③】
 
 楽天カード

 還元率1%と、貰えるポイントは他のカードよりは少ないですが
 1ポイントから使える使いやすさと、使ったポイント分にもポイントが付くのが
 他にはないメリットです。
 ※JCBのみポイント付与対象


■クレジットカード登録とクレジットチャージ申し込み

 nanacoとクレジットカードのひも付けをこちらのサイトから行います。
 ⇒nanacoクレジットチャージ

 ※クレジットカード登録は、nanacoカードは入会から10日後の朝6時以降、
  nanacoモバイルは新規入会・機種変更から4日後の朝6時以降から可能。
  クレジットチャージは登録後、24時間経過後利用可能。



■料金の支払

 チャージを終えたら収納票を持って料金を払いに行きましょう。
 支払ができるのは、以下の物です。

電気料金、ガス料金、電話料金、水道料金、クレジット、通信販売、保険料金、
セブンミールサービス、NHK(受信料)、国民年金保険料、各種税金など公金の料金

 ⇒各種料金のお支払|セブン-イレブン~近くて便利~

 ちなみに税金・公共料金等の支払いにはnanacoのポイントは付きません。
 ですからチャージでポイントの付かないクレジットカードで同じことをしても意味がありません。

 ※もちろん、普通の買い物使用にはポイントが付きますのでチャージによるポイントと
  買い物によるポイントの二重取りは可能です。

 
 支払える物はできるだけこの技を使って、少しでも税金・公共料金を節約しましょう。
スポンサーサイト

新車を少しでも安く購入するためのコツ

2014年4月から消費税率が8%に引き上げられるのを受け、それまでに新車を購入しようと
考えられている方もいると思います。

そこで、安く新車を購入するコツを管理人自身の体験も交えて紹介していきたいと思います。

個人的主観も入るかも知れませんが、そこはご容赦を…。


■新車購入するなら3月か9月
これは多くの新車購入ガイドの本やネットでも書かれている定番ポイントですね。
3月の年度末決算と9月の中間決算は、販売店も販売目標のノルマを達成するために
普段の時期よりも大幅な値引きしてくれる可能性が高いです。


■交渉は2~3ヶ月かけてじっくりと
実際に値引きの交渉するとなると複数回販売店に通うことになりますし、
また後述しますが複数の店を回る事もあるかもしれないので余裕をもって
スケジュールを組みましょう。
ちなみに、管理人は12月頃から販売店に通うようになりました。


■本命の車と、競合させる車を決める
自分が欲しい車種と、値引きで競合させる車種を決めて情報を集めます。
競合させる車種は、他社メーカーでコンセプトが似ている車がベストです。


■値引きの相場を調べ、それを目標にする
新車購入ガイドの本やサイトでは、値引きの額の相場が書かれてたりするので
それを参考に値引きの目標金額を設定する。
ただし、目標金額にこだわりすぎないこと!

値引き額情報サイトの一例
⇒目標値引き額!国産車オールガイド~車値引き


■交渉する店は自宅から近くで、競合店が多い所がベスト!
値引き交渉や購入後のメンテナンスに何度も通うことになるので、
なるべく自宅に近い方が便利!
また、他社販売店が多い方が値引き交渉でも有利になる可能性がある。


■最初から値引き交渉はせず、カタログや見積もりを貰う程度にする
初めて販売店に行ったさいは、カタログや見積もりを貰う程度にする。
本格的に値引き交渉するのは競合車の見積もりも貰ってから。
「こちらの車に興味はあるが、あくまで候補の一つ」という雰囲気を出しておくこと。


■本格的に値引き交渉に入っても、なるべく自分からは金額を言わないこと
出来るだけ向こうから値引きを提示するように話を持っていくこと。
こういった場面では、競合車の見積もりが役に立ちます。
さりげなく他の販売店にも行ったことを伝えると、向こうの相場を聞いてくるので
それとなく向こうの見積もり金額を伝えましょう。
同じことを競合店でも行います。
そうやって、いくらまで値引き可能か探っていきます。


■担当と仲良くなること
販売店の人も人間ですので、態度が悪い客にはサービスはしたくないですし
仲良くなった客にはできる限りサービスしたくなるものです。
購入後もアフターケアで長い付き合いになるかもしれないので、
その点でも友好的関係を築いても損はないと思います。


■手数料はできるだけカット
新車購入時の諸費用には、自分でやればカットできる手数料があります。
「車庫証明手続きの代行費用」は、自分で行えばカットできます。
また「納車費用」も自分で直接取りに行けばカットできる費用です。



とりあえず、思いつくところ書き連ねてみました。
新車購入は人生の中でも高い買い物ですので、じっくり吟味して
後悔のない買い物をしてください。


[ 2013/10/11 16:42 ] 節約術 買い物代の節約 | TB(0) | CM(0)

「THERMOS 真空断熱ケータイマグ」-長時間温度をキープしてくれるステンレスボトル

     

節約を始める上で、取りかかり易く効果も大きいのが飲食代の節約です。
特に日々の生活での飲み物代は、積り重なると結構馬鹿に出来ない金額になります。

その為か、最近は外出時にマイボトルを持ち歩く人が増えてるようです。
(管理人も外出時はよく持ち歩いてます。)

マイボトルに自作のお茶を入れていけば外で買うよりも安上がりですし、
ゴミの始末を考えなくて済みますし、なりより美味しいです。
保温機能のあるボトルなら、いつでも飲みごろ温度で楽しめるメリットもあります。

ちなみに管理人のオススメは「サーモス 真空断熱ケータイマグ」
「ワンタッチオープンタイプ」←(ここ重要)です。

管理人がこの商品をオススメする理由は

 ・ワンタッチオープン式で片手で開け閉めが容易
 ・閉めるタイプの蓋じゃないので、閉め方不足による漏れの心配が無い
 ・洗浄が容易に出来る構造
 ・保温・保冷力に優れていて、オールシーズン使える
 ・カラーや容量の種類が豊富で、選択の幅がある

などが挙げられます。

容量に関しては、自分が必要なサイズを選べばいいと思います。
(管理人は0.5Lの物を使ってます。)




※節約とは少し離れた話になりますが、こちらのブログによりますと、350mlサイズの物が
 セブンイレブンの「セブンカフェ」で使うのに丁度いいとのこと。
 
 ⇒ひとりぶろぐ » セブンカフェのアイスコーヒーを真空断熱水筒に注ぐと最強に具合がいい

「ニンテンドー3DSソフト2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン」

「ニンテンドー3DSソフト2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン」が、
2013年10月1日より開始されました。
⇒キャンペーンページはこちらから

キャンペーン内容は、来年1月13日までに対象のニンテンドー3DSソフト2本の
シリアルナンバーを「クラブニンテンドー」に登録すれば、プレゼント対象の
任天堂製ダウンロードソフト14本から選んで一本が手に入りるというものです。

対象となるタイトルは、

 ・パッケージ版は原則的に、「2011年10月以降に発売されたソフト」が対象
  ※シリアルナンバーは例外を除きソフトの発売から2年間のみ有効だから。
   ただし例外として、「発売2年目にも5万本以上売れたソフトは
   シリアルナンバーの有効期限を1年延長(3年目以降にも適用)」とのこと。

 ・3DSソフトで現在もクラニンにシリアルナンバーを登録できるものなら
  任天堂、他社ソフトを問わず。

 ・ダウンロード版も対象。ただし安価なダウンロード専用ソフトは対象外。

 ・すでに登録済みのソフトであっても、9月1日以降に登録されたソフトは
  対象になります。(最近のソフトだと「モンスターハンター4」なども)

  ⇒詳しい対象ソフトはこちらからも確認できます。


応募口数は、ソフト2本で1口、最大で3口まで応募可能。

応募期間は2013年10月1日から2014年1月13日の午後11時59分まで。


■貰えるダウンロードタイトルは以下の14種類

 ・「マリオテニス オープン」
 ・「新・光神話 パルテナの鏡」
 ・「nintendogs + cats 柴 & Newフレンズ」
 ・「nintendogs + cats トイ・プードル & Newフレンズ」
 ・「nintendogs + cats フレンチ・ブル & Newフレンズ」
 ・「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」
 ・「東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修
   ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」
 ・「ファイアーエムブレム 覚醒」
 ・「カルドセプト」
 ・「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」
 ・「花といきもの立体図鑑」
 ・「パイロットウィングス リゾード」
 ・「新絵心教室」
 ・「スターフォックス64 3D」



[ 2013/10/02 16:59 ] お得情報 | TB(0) | CM(0)
ソーシャルボタン
リンク
特価激安トクヤス トクモリ・ドットコム - 特価情報のポータルサイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。