FC2ブログ

ネットで見つけた節約情報まとめ

ネットで見つけたいろいろな節約情報をまとめたブログです
ネットで見つけた節約情報まとめ TOP  >  2013年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食パンの留め具こと「バッグ・クロージャー」の再利用法

食パンを買うと必ずと言って良いほどついてくるプラスチック製の留め具。
正式名称は「バッグ・クロージャー」と言うそうです。

「何かに使えそうだ」と思って、なんとなく貯めこんでいる方もいるんじゃないでしょうか?
そこで「バッグ・クロージャー」の活用法を紹介したいと思います。


・コード類に付けるラベルとしてつかう
 調べてみると、この使い方をされている方は結構多いようです。
 名前を書いてコードに付けておけば、電源タップに複数刺さっていても
 すぐにわかるので、抜き差しする時に便利です。

・皮の厚い柑橘類の皮むき
 「バッグ・クロージャー」を半分に切ると、皮の厚い柑橘類の
 皮むきに使えます。
 詳しい使い方はこちらを参照にしてください。
 ⇒グレープフルーツの皮を手軽にむく方法

・小さな糸巻きとして使う
 服に付いてくる予備のボタン袋に、似たような糸を巻いておくと
 いざという時便利。

・小さなヘラとして使う
 鍋の焦げつきやラベル剥がし残しなどをこそぎ落とすヘラ代わりに。
 ゴボウなどの皮もむけます。

・こんな使い方をしている人も…
 ⇒Twitter民が発見した3DSのスティック固定法が斬新過ぎると話題に!!!! - Togetter
スポンサーサイト
[ 2013/11/28 20:14 ] 節約術 リサイクル | TB(0) | CM(0)

スマホ版ドラクエ1の先着100万名まで無料配信

あの国民的RPG、「ドラゴンクエスト」の初代作品が、

iOSと Androidで先着100万名様まで無料でダウンロードできるようです。

⇒ドラゴンクエスト ポータルアプリ | SQUARE ENIX

公式サイトから「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」(無料)をダウンロードし、
起動すると画面にゲームの説明と購入ボタンが表示されるので、
(無料で)あることを確認してから購入してください。

こちらにiOS版の手順が解説されてますので参考にしてください。
おそらくAndroid版も同様の手順だと思います。

⇒[iPhone, iPad] ドラゴンクエスト ポータルアプリ: ドラクエ1が先着100万名まで無料のポータルアプリがでたぞ!無料。 - たのしいiPhone! AppBank

iOS版と Android版、合算で100万名までなので、欲しい方はお早めに!

[ 2013/11/28 15:31 ] お得情報 | TB(0) | CM(0)

「ListenRadio(リスラジ) 」‐100ch以上が無料で聴き放題の音楽ラジオサイト

「ListenRadio(リスラジ) 」は100ch以上が無料で楽しめる音楽ラジオです。
⇒ListenRadio(リスラジ) ‐100ch以上が無料で聴き放題の音楽ラジオ


会員登録等の面倒な手続きをする必要無く、
サイトにアクセスすれば24時間いつでも無料で音楽を楽しめます。

最新のヒット曲はもちろん、全国のラジオ局の放送も聞くことができます。

AndoridやiPhone向けの無料アプリも用意されていて、
スマートフォンでも音楽を楽しむことができます。

⇒iPhone用(無料)

⇒Andorid用(無料)


通勤や通学中、何かの作業中にながら聞きするにはピッタリのサイトじゃないでしょうか?


サーキュレーターを使って効果的に暖房・冷房!



1年を通して光熱費の節約に使える家電が「サーキュレーター」です。

一見すると変わった形の扇風機に見えますが、その用途はかなり違います。

扇風機が「人に風を送って涼をとる」のに対して、
サーキュレーター「風を起こして室内の空気を撹拌する」ための機械です。

空気は暖かい物ほど上に、冷たい物ほど下にとどまる性質があります。
その空気をサーキュレーターで撹拌することで温度を均一することができます。

寒い季節だと暖かい空気が上に行きやすいため、暖房効率が悪くなりがちですが、
サーキュレータで空気を循環させることで室内全体を効果的に温めることができます。

暑い時期でも空気の流れを作ることで体感温度を下げることができ、
結果的に設定温度を下げ過ぎずに済みます。

「空気をかき混ぜるなら扇風機でも良くない?」と思う方も
いるかもしれませんが、

扇風機が「前方に広がりながら空気を拡散していく」のに対し、
サーキュレータは「前方の一定方向に直進する空気の流れ」を作るという様に、
空気の流れ方からして違います。
扇風機の風は部屋の全体の空気を撹拌するにはあまり向いていません。


サーキュレーターの消費電力は大体30~40Wで、1時間あたり1円前後です。
エアコンが数百Wなのを考えれば微々たる物です。


値段は数千円の物から1万円以上の物まで様々です。



こちらはAmazonで一番人気の機種です。
2000円以下とお値段お手頃で、レビューの評価も良いようです。


こちらは管理人が使っているのと同タイプです。
パワーは強いですが、音も大きいのが難点かも?
1万円近くはしますが、それだけの価値はあると思います。


サーキュレーターはあんまり聞きなじみの無い家電かも知れませんが、
光熱費の節約には効果的なアイテムだと思います。
一年中使えますので、興味がある方は検討してみてはいかがでしょう。
[ 2013/11/25 23:55 ] 節約術 光熱費の節約 | TB(0) | CM(0)

「ふるさと納税」で地方の名産をゲットしよう!!

「ふるさと納税」という制度をご存知でしょうか?

簡単に言うと「地方自治体に寄付すると、その地方の特産品が送られてくる」
という、とても素晴らしい制度です。
※すべての自治体で特産品を貰えるわけではありません。
 特産品の有無についてはこちらで確認してください。


 ⇒ふるさと納税する地域を選ぶ | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

「ふるさと納税」という名前ですが、正確には地方自治体に会する「寄付」で、
寄付する地域も全国の自治体から自由に選べます。

幾らの寄付に対して何が貰えるかは地方自治体ごとに違いますが、
個人が2000円を越える寄付を行った時、
所得税や住民税から一定額を控除してもらえるため、
控除範囲内の寄付であれば実質の負担は2000円ほどで済みます。

夫婦と高校生の子供がいる年収500万円の家庭の場合、

32000円の寄付で30000円の税が軽減されます。


参考元:ふるさと納税で、控除(お金が返ってくる)になる寄附金額の目安は?

ちなみに自治体への寄付は複数の箇所に出来ますが、
ほとんどの自治体では特産品が貰えるのは1年に1度だけなので注意が必要です。

また、税金の控除を受けるには確定申告をする必要があります。
寄付後に送られてくる「寄付金証明書」は大事に保管し、
確定申告時に必ず持っていってください。


自分が好きな自治体のためになって、自分自身も得するすばらしい制度。
皆さんも是非活用してみてください。

「気泡緩衝材」を使って光熱費を節約!



「気泡緩衝材」をご存知でしょうか?
「エアキャップ」や「プチプチ」という商品名で売られてる、
荷物の梱包に使われている衝撃緩衝材の一種です。

この「プチプチ」を使った、今の時期にぴったりの
光熱費の節約法があるので紹介したいと思います。

…と、言ってもやると事言えば「プチプチを窓ガラスに貼る」
といったシンプルな物です。

冬の時期の部屋の寒さは窓から来る冷気によるところが大きいのですが、
プチプチを窓に貼ることによってその冷気が入ってくるのを防ぐことができます。

プチプチが断熱材の働きをするわけです。

必要な物も、プチプチとそれを止める両面テープ、後はハサミぐらいで
いずれもホームセンターに行けば売っている物です。

最近ではネットでも買えるため入手は容易です。








また、最近では窓ガラスに貼るために専用で作られた
水貼りできるタイプのシートも出ています。
ただ普通のプチプチに比べるとお値段は少々高め。





ちなみに、このプチプチによる断熱法は夏場の冷房効率を上げるのにも有効です

見栄えは良くないかもしれませんが、効果はあると思うんで
もしよろしければ試してみてください。




[ 2013/11/22 18:14 ] 節約術 光熱費の節約 | TB(0) | CM(0)

「ハクキンカイロ」-繰り返しつかえるエコなカイロ



皆さん、「ハクキンカイロ」というアイテムをご存知でしょうか?

歴史は古く、1923年(大正12年)にはすでに市販されていたようですが、
使い捨てカイロが登場して以降、その安さと利便性から
ハクキンカイロを使う人は減っていったそうです。

しかし近年、「繰り返し使えてゴミがでない」ことや、
「使い捨てカイロと比べ物にならないあたたかさ&持続時間」
といったメリットが見直され、利用者がまた増えつつあるそうです。

管理人も存在を知ったのは割と最近ですが、今では手放せない
冬の定番アイテムになってます。

確かに使い捨てカイロに比べると使う前の準備が少しだけ面倒ですが、
「使い捨てカイロの約13倍の熱量」
「最大で24時間温かさが持続」する点は、
面倒くささを補ってあまりあるメリットです。


■ハクキンカイロの使い方

ハクキンカイロ使うには、まず専用のベンジンを本体に注ぎ
その後「火口」とよばれる部分をライターなどで加熱します。

「火を着けるわけではなく、プラチナ触媒の反応を促すため」ですので、
火を当てるのはほんの数秒で十分です。

ちゃんと反応してれば、ハクキンカイロが徐々に温まってくるはずなので、
後は専用の袋に入れて普通のカイロと同じ様に使ってください。

もっと詳しく知りたい方は公式HPで詳しい使い方が紹介されてます。

⇒ハクキンカイロの使い方(動画)



■ハクキンカイロの燃料


ハクキンカイロ専用の純正ベンジンです。
ハクキンカイロ用に作られているだけあって、持ち・発熱量も良く、
また臭いも少ないとのこと。
ハクキンカイロ用のベンジンは他社からもでていますが、
入手できるなら純正をオススメします。


Zippoライター用のオイルもハクキンカイロで使えます。
実はZippoもハクキンカイロを出していて、「ハンディーウォーマー」という名称で
オイルとセットで売ってたりします。
純正ベンジンよりも臭いが少なく、また入手も容易なため
こちらを愛用している方も多いのですが、純正ベンジンに比べ
若干割高です。


この他にホワイトガソリンも燃料として使えます。
ベンジンに比べて若干安いですが、熱量が低く
燃料の持ちが悪い上、臭いも強いとのこと。



■その他の周辺グッズ

ハクキンカイロの替えの火口です。
火口は消耗品のため、予備に何個は持っておくと良いかもしれません。
交換時期は使用頻度によってまちまちですが、発熱が弱くなってきたと感じたら
交換時期かもしれません。


カイロ用のベルトです。
公式ページでも専用の物が売ってますが、普通のカイロ用でも代用できます。


ベンジンなどの臭いが気になる時は、カイロ用の袋に
アロマオイルを袋に数滴たらすと気にならなくなります。
ハッカ油はその他にも色々使い道があるので、
持っていて損はしないと思います。



■ハクキンカイロのバリエーション

ハクキンカイロには幾つかの種類があるので、
自分の使用するシチュエーションに合わせて選べばいいと思います。


スタンダードなタイプのハクキンカイロ。
どれを買うか迷った時はこれでいいと思います。



コンパクトタイプのハクキンカイロ。
小さい分、発熱時間は若干短め。



ジャンボタイプのハクキンカイロ。
大きい分、発熱時間・発熱量ともにシリーズ最大。
外に長時間いることの多い人向け。



ZIPPOが出しているハクキンカイロ。
オイルとセットで売っていることが多く、買ってすぐに使えるのが魅力。
本体やオイルがホームセンターで売っているが多いので、
入手しやすいのもメリット。
製品の仕様や使い方はハクキンカイロとほぼいっしょ。
ソーシャルボタン
リンク
特価激安トクヤス トクモリ・ドットコム - 特価情報のポータルサイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。